ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2007.12.21 
1/20 スコープドック 平助さん

01_20071221020525.jpg


02_20071221020531.jpg


05.jpg


06.jpg


バンダイの1/20スコープドッグです。
いや~夢のキットですね!
今回のコンペには多数出撃されている事でしょう。
ネタ被り承知で“共食い戦”の5号機をチョイスしました。

■ブースタンドだぜ!?(工作)
頭部:あご?が上がった印象なのでバイザー下部(内部)とか削り込み。
   スコープは内部にバーニアパーツを入れてそれっぽく。
   アンテナは真鍮線とスプリングに交換。
腰部:今風?のスラリとしたイメージが気に入ったので、股間軸を上へ
   2.5mm程移動したのみ。
脚部:ヒザアーマーのフィンを設定に合わせ、3枚に変更。
   定番?の裾部分とクルブシ部は少しだけ削りこみました。
その他:ヘルメット(中のヒト)廻りは金属線で配線。
    勢い余って腰アーマーなどのバンダイエッジを消しちゃってます(爆)
    
■殺しゃしねぇ、只の尋問だ(塗装)
ダークグリーンベースに数段階にわけグラデ塗装。
エナメルでウォッシング&ドライブラシ(当然割れまくり(w)
足回りのみ軽くエアブラシでウェザリング、エナメルでチッピング処理。
B4鉛筆でハゲチョロ。

■フン!!<(><)>
表現が大げさだったり、詰めの甘いとこがありますが
表面処理などには苦労せず、塗装などに集中出来、楽しく組めました。
大好きな機体ですし、今後も数体作ることになりそうです。
只、細部の軟質パーツはやめてほしいデス(--;)

http://bt030503.hp.infoseek.co.jp/index.htm

汚し加減が気持ちよくツボです!
レンズ内のディテールも効果的ですね。
僕もマジメに20タコが作りたくなりました。
2007.12.22 02:58 | URL | ハタ | 編集
うわー
これ、番号いっぱいそろえたくなっちゃいますね~!
2007.12.23 01:30 | URL | ないぽん | 編集
全身緑1色なのにこのかっこよさはなんなのでしょう?
塗装うまいなぁ。
鉛筆のハゲチョロも効果的ですね。
2008.01.07 12:57 | URL | ED-209 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/59-908ac10c


