ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2007.12.21 
1/35 ベルゼルガWP ED209さん

bersergawp 001


bersergawp 002


bersergawp 003


bersergawp 004


bersergawp 005


bersergawp 006


使用キット;タカラ 1/35ベルゼルガ

アクティックギアのプロポーションが好きなので、それをスケールアップするような形に改造を行いました。
頭部;3mm幅詰め。トサカ部は1mmと0.3mmプラ板で作り直し。
黄色い部分はプラストラクトの細切りのプラ板を使用。
本体を幅詰めした分、バイザー部をドライヤーで熱変形させ、形を無理矢理合わせましたが、取り付け基部が溶けるなど、オススメ出来る方法ではありません・・・。

胴部;腰部を切り離した後、胴体側(ハッチ、バックパック含む)は3mm幅詰め、
腰部は2mm幅詰めし、腰と本体の間にポリキャップをいれ可動化しました。
肩にもボールジョイントの受けを入れてあります。

腕 ;各関節にジョイントやポリキャップを仕込み、後ハメ式に。
肘は外からわからない程度にさりげなく二重間接にしてあります。

手首はちょっと贅沢して、R3レイズナーの手首を改造して使用しています。

脚 ;太ももを3mm、膝部は1mm、足首は2mm幅詰めし、各部を後ハメ式に。
スワンピークラッグは中央にある四角いモールドの両脇でカットし、
2mmずつ計4mm幅詰め。

盾 ;パイルバンカーは3mmプラ棒とキットのパーツで作り直し。
先端はプラ棒をリューターに取り付けヤスリをかけることで尖らせました。
排気口は市販のノズルパーツで作り直しました。

銃 ;銃口を少しずつピンバイスで広げたのみ。

塗装;臭いを気にするオヤジモデラーには、ハンブロールは手放せません。
   今回もトルエン(ラッカー)フリーで塗装しました。
   青い部分-ハンブロール104 Oxford Blue
   白い部分-ハンブロール147 Light Grey
   黄色部分-ハンブロール154 Matt Insignia Yellow
   赤い部分-ハンブロール220 Signal Red
   カメラの緑-水性ホビーカラー H-89メタリックグリーン
  

   上記基本塗装後、テレピン油に溶いたレッドブラウン系の油絵の具でウォッシング。
   その後、ハンブロールでスミ入れ、フィルタリング、チッピングをし、パステルで埃汚れを   つけました。
   

埃っぽいのは、ラモー寺院戦で壁をぶち破って出てきた後イメージしてるからです。
この後ディオラマ化する予定ですが、いつになるやら・・・。
ちなみにこのキット、出来が悪いといわれておりますが、手を入れれば入れた分だけ、それに答えるかのように良くなっていく素性の良いキットでした。
1/20でバンダイさんが出してくれるのも期待しておりますが、ちょっと作りにくい昔のキットを苦労してこさえるのも模型の楽しみの一つだなぁと思わせてもらったキットでした。

http://www2.ocn.ne.jp/~omlabo/OMLindex.html

キットはパイルが動かないんですよね~
でもやっぱり動いて欲しいっすよね、パイルw
後姿で射出してる写真、ボク好きです
2007.12.23 00:32 | URL | ないぽん | 編集
エナメル塗料の質感がまたイイ味だしてますね~
マッドな質感が独特ですね。
2007.12.23 12:07 | URL | nori | 編集
うーん「パイル・バンカー可動」お見事っす。
成る程・・ドライヤー曲げですか(バイザー)
私はカメラの直ぐ際でカットして詰めてから再接着しました。
此方は今回、頭は固定してしまったので・・次に作るときは色々と考えてみます。
2007.12.23 19:27 | URL | 真キム | 編集
ここにも タカラ35を改修されている方が、、、。
ヒジ間接やパイル・バンカー可動はこだわりですよね。
レイズナーキットを使われるなんて すごすぎ。
2007.12.24 20:13 | URL | BAHAMOUD | 編集
以前、自分が1/35ビートルの時に苦労した関節部が
あっさり、処理されてる・・・・・。
これは、頓挫してる自分の1/35ベルゼルガの参考になります。
2007.12.30 11:29 | URL | KAT | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/48-2ea98e27


