ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2016.02.11 WAVE 1/35スケール ラビドリードッグ[PS版]/大愚
WAVE 1/35スケール ラビドリードッグ[PS版]

HN : 大愚

 WAVE社のラビドリードッグ[PS版]が発売された際の
モデルグラフィック誌のハタ氏の作例にいたく感動し、
これをモチーフに作成しました。キットは1/35 SAKの
頃からすると驚愕の出来なんですが、モールドが少ない
のとマーキングが全く無いことから1/24 SAKキットの
ディテールの再現を目指し、ステンシル等も1/24 SAK
キットと1/18 タカラトミーのDMZの写真を基に単色
デカールや汎用デカールと手書きでデッチ上げました。
 クローはタココン13のないぼん様のラビドリードッグ
のアイアン色がカッコよかったのでそれを目指したんですが、
なかなかうまく再現できませんでした。
金属色の表現って難しいです。(苦笑)


t14_daigu_rabi_01.jpg

t14_daigu_rabi_02.jpg

t14_daigu_rabi_03.jpg

t14_daigu_rabi_04.jpg

t14_daigu_rabi_05.jpg

t14_daigu_rabi_06.jpg

ラビドリードッグ いいですね!
塗装も重量感が出てて、迫力があって
とてもかっこいいです!
マーキングがあるのとないのとでは
雰囲気が全然 違いますね!
参考にさせていただきますっ!
2016.02.12 23:13 | URL | GMTDK | 編集
 GMTDK様 ご覧いただきありがとうございます。昨年1/24 SAKキットを作成した折にステンシル全張りで仕上げたので、それに合わせて出来るだけ再現してみました。
 TV放送がモチーフなので、既成品等のマークを模していますが、バトリング機などはそのしばりは必要ないので全くオリジナルの表現もアリなところがボトムズ・キットの魅力ですね。
2016.02.13 09:22 | URL | 大愚 | 編集
うおおぉぉぉ!!かっこええぇぇ~!!
頭部の解像度が上がってるのが非常に効果高いですね!!
あとはやっぱりサンドトリッパー!!
ここキットのままだとのっぺらなのが弱点っすよね~
しかしここに手を入れるのはたいへんですよね(^_^;)
でも手を入れると数段よくなりますね!!
カラーリングもばっちりっす(人´ω`)♪







僕にも1体作って下さいw
2016.02.14 02:28 | URL | キャプテンジャクソン(ないぽん) | 編集
 キャプテンジャクソン(ないぼん)様 ご覧いただきありがとうございます。
 このキットは可動部が、昔のSAK時代とは比較にならないほど多くて、ハッチとかも「よくこういう発想をしたなぁ…」と思うほどよくできてるんですが、その分パーツ表面のディテールを省いてるんですよね。
 昨年1/24 SAKキットを作ってるんで、それに準じた表現を目指しました。
でも、クローはやっぱり、ないぼんさんのそれを目指したんですけど及びませんでしたねぇww。これからも精進したいと思います!!
2016.02.14 10:27 | URL | 大愚 | 編集
WAVE35キットを知らずに画像だけ見たら
スケールが分からんくらいの丁寧な作りこみですね。
特にサンドトリッパーの履帯の表現…作業過程を想像するだけで眩暈がしそうですw
2016.02.14 17:46 | URL | 松ケレルbts2sx | 編集
 松ケレルbts2sx様 ご覧いただきありがとうございます。
 サンドトリッパーは元の部品をペーパー掛けしてして薄くしたうえでブラペーパーの短冊を張り、中央の切り欠きをカットしてから小さく切ったエバーグリーンのブラ棒で砂掻きと回転爪(らしきものども)をでっちあげてからまたぞろペーパーでカンナがけして平らにするといった風で作りました。もっといい手があったのかもしれませんが、それしか思いつかなかったので…。高さ的には平底のつま先にブラ板でディテールを施したら大した段差はできませんでした。
2016.02.15 13:42 | URL | 大愚 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/341-0ed0d57f


