ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2009.12.09 
ストライクドッグ



製作:みう

スケール:non

使用キット:バンダイ 1/20スコープドッグ
      マックスファクトリー ソフビストライクドッグ



1/20スコープドッグのフレームにソフビのストライクドッグを外装として着せ、
1/24(?)ストライクドッグにしてみました。

上腕部、大腿部、腰(装甲板とフンドシ前面を除く)だけバンダイタコの外装
パーツですが、その他はソフビのパーツです。脛の前面を降着用に加工したのと、
脚の取り付け軸を上げたのを除いて、各パーツはほぼ元のままです。

可動ギミックや関節の保持力はバンダイタコのままなので、結構無茶なポーズも
できます。降着ポーズやソリッドシューター両手持ちもなんとか大丈夫です。

過去のタココンでもソフビのストライクドッグを可動モデルにした作品が
いくつかありましたので参考にさせていただきました。

1_20091209094528.jpg
2_20091209094528.jpg
3_20091209094527.jpg
4_20091209094527.jpg
5_20091209094527.jpg

うわぁあああ!こんな凶悪なストライクは・・カッチョエエ!バッチリフィットしてきまってますねぇ。素敵です。最後にええものを拝見させていただきました!ごっつぁんです!
2009.12.09 13:01 | URL | オシリ大佐 | 編集
これまた 力強いフォルムですね
個人的には頭が もぉちょっと大きいとイイかも・・・。
2009.12.09 17:27 | URL | アツオン | 編集
本当にかっこいいです。こんなのが欲しかったです。バンダイには期待していたのに。塗りもカッコいいです。こんなの作れるようになりたいです。ありがとうございました。
2009.12.11 20:26 | URL | 上等兵 | 編集
全く違和感なくてフイタwwww
これすごくかっこいいですね!
ソリシュー両手持ちがすんごく決まってる~
お見事です!
2009.12.15 17:12 | URL | ないぽん | 編集
素晴らしい完成度ですね!

以前同キットを製作した際、可動フレームのソフビ本体への固定に難儀しまして・・・
瞬着で内側から強引に固定すると面がうねったり。
でもこの作品にはそのような事が皆無!
よろしかったら技法をご伝授いただけませんか・・・?

かっこいいストライク、ありがとうございました!
2009.12.15 17:13 | URL | クワドリフェリオ | 編集
コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

>オシリ大佐様
私にとってのストライク系のイメージがまさに「凶悪」なので、
「凶悪」というお言葉は特に嬉しいです。

>アツオン様
各パーツにはなるべく手を入れないという方針(ソフビの扱い方が
わからず、うまくいじるセンスもないからですが)でやったら
こうなりました。頭が小さいのも含めて、ずんぐりむっくり感が
不足してる感じもありますね。

>上等兵様
芯にしたバンダイタコのプロポーションがモロに出てますから、
バンダイがストライクを出したらこれに結構近い感じかもしれませんね。
塗りは…間近で見るとがっかりすると思いますw

>ないぽん様
パーツの取り付け位置の調整だけでこれほど馴染むとは予想外でしたw
両手持ちはすべてバンダイタコのおかげですね。実は見る角度に
よっては左肩あたりがスカスカなんですが、それはしかたないか…。

>クワドリフェリオ様
タココン4thの作品ですね。参考にさせていただきました。
あくまで私の印象ですが、普通の瞬着より黒瞬着の方がうねりにくい
気がします。あと、ソフビパーツの多くは軽量エポパテで裏打ちした
ので、瞬着がソフビに直接触れるところが少なかったというのもある
かもしれません。一番大きい要因は、偶然としか言いようがないですw

最後に、
>DIO様
〆切後のエントリを了承していただき、ありがとうございました。
2009.12.19 13:59 | URL | みう | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/174-f42f5f8f


