ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2009.12.07 
スコープドッグ・レッカ機

製作:KAT

スケール;1/20

使用キット:バンダイ 1/20 スコープドッグ



アレです(笑)、漫画”CRIMSON EYES”の主人公が乗るATです。
当初はコレはないわwww
と、思いましたが、読んだらすっかりハマりました。(カミングアウト)

私が知る範囲では設定画はないので、オリジナル部の形状は漫画の絵っぽくということで。
専用銃のショットガンは間に合いませんでした。
まぁ、AT本体の方も締め切りには間に合わなかったのですが・・・・・。

改造箇所は、バンダコ定番の股関節の4ミリ短足化ですが、ついでに腰前面装甲を2ミリ短縮、
股間ブロックを3ミリ短縮化&ワラ立ち画っぽい形状に似せてみました。
足首の稼動範囲を広げるために足首内側の裾の切り詰めと、
足内側の三角部の頂点のテーパーを少なくしました。

レッカ機の特徴の部分はの改造は・・・
アンテナ部はプラ角棒と針金で製作、ハッチはプラ板&パテで形状を作りキットのハッチに接着、
胸部側面のダクトは開口後、プラ板でそれっぽい形状のものを作り埋めました。

塗装はサフ#1000+黒の手抜き下地に、
赤+黒→赤→エナメル墨入れ→適当な色でウォッシング&汚し→ハゲチョロ→コーティングです。

手のハゲチョロが多いのは、武器を持ったり殴ったりするので一番剥げるんじゃないかなと。
・・・・・うそです。深夜にハゲチョロしていて意識を取り戻したら、あんな風になっていました。


今回初めて1/20のスコタコキットを弄って気づいたのですが、
足首の内側の干渉をなくして間接を引き出さずに接地させるだけでも、結構かっこ良く見えます。
この部分でかなり損をしているキットだと思いました。

次はハリラヤのファッティーも作りたいですね。

recca1.jpg
recca2.jpg
recca3.jpg
recca4.jpg


スポンサーサイト

このネタばっかりはバンタコベースが正解だと思います。
どうみてもバンタコ見ながら描いてるし!

ハリラヤ機はファッティーだけでなく、ベルゼルガも作ってつかあさーいw
お疲れ様でした!
2009.12.07 01:29 | URL | DIO | 編集
レッカ機が出てくるとは!
オイラの想像の斜め上をいっていたですよw

DIOさんも仰られてますが、レッカ機はバンタコベースがカッコイイっすね!
タカラタコだとちょっと野暮ったくなりそう
レンズの形状もタカラタコよりバンタコのほうがレッカ機らしいな~って思いました
2009.12.07 20:47 | URL | ないぽん | 編集
>DIOさん

おっしゃる通り、作者の方はバンダコ見て描いてますねw
おかげで、その辺は楽でした。

ベース機があるものはなんとかなりそうなのですが、影も形も無いベルは・・・・・
でも、なぜかパイルバンカーの作りかけは転がってます。
これも全然、間に合いませんでしたw


>ないぽんさん

驚いていただけて、うれしいです。
バンダコ初改造であまり大きな改造は無理だと思い、
レッカ機にしたのですが正解だったようです。
2009.12.08 00:00 | URL | KAT | 編集
レッカ機いいですねー
ウサミミアンテナと胸部の装甲が違和感無くってがカッコイイ!!
2009.12.08 11:23 | URL | アイス | 編集
改造部分が、違和感なくて(これ大事ですよね^^)カッチョ・・カワユイウサミミちゃんです。塗装もシブくてとてもウマイです。愛を感じる作品です。

カミングアウトw 「なんじゃ~こりゃ~!」といいつつ、とりあえず懐に入れている人は、多いです。

お前も!お前も!お前も!w
2009.12.08 11:50 | URL | オシリ大佐 | 編集
スマセン!僕あの漫画読んでないんで内容には
触れられないんですけど、大きくても小さくても
KATさんだ!ってわかる個性がすごいって思いました。

塗装もヤレた感じとかすごく良いですね。
ボトで赤系の色塗る時はこれ参考にしたいです!
2009.12.08 21:30 | URL | ハタ | 編集
ネタ元の漫画は読んでないのですが、動きがあって、ガンバるAT、好きです!可愛さ(欠かせません)満点なところも好みです。
2009.12.08 21:55 | URL | kin-taro | 編集
>アイスさん
>大佐さん
やっぱり、これは分類的にはウサミミ系でいいんですねw
実は原作見てる人にはお分かりだと思いますが、細部が再現してません・・・・。

胸部の装甲は解釈に悩んだので、お褒め頂いてうれいいです。
(余談ですが、胸部は追加装甲ではなく、
ハッチごとパーツ換装という解釈に行き着きました。)

>ハタさん
お褒め頂きありがとうございます。
この個性(?)はおそらく”最低野郎育成所”で培ったものだと思います。
(塗装法、ウォッシング、汚しの仕方などはここで知りました。)
私はここに来るまで、MGのお手軽フィニッシュしかしなかった人間でしたので。
ファンタムクラブの皆さんに感謝!

>kin-taroさん
ありがとうございます。
各部がエナメルに侵食されてるので、
この作品は本当に命がけのポージングでガンバってますw
2009.12.10 00:45 | URL | KAT | 編集
ATM-09-MOE系のモデリングには、パイロットが、必須条件なので、多分KATさんは、タンメンですw
2009.12.15 00:19 | URL | オシリ大佐 | 編集
元ネタは読んでませんが、上手いですね。股関節まわりの改造もとっても効いていますね。来年こそはバンタコ作ろうと思ってるので、真似したいと思ってます。
2009.12.16 21:51 | URL | 上等兵 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/172-f0bef6fd


