ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2009.12.04 

スコープドッグ・ターボカスタム(キリコ機)

製作:kaz-bad

スケール:1/20

使用キット:「1/20スコープドッグ・レッドショルダーカスタム」ほかスコタコ2個、ファッティー1個から
       パーツを流用しました。

     野望のルーツ版STTCのキリコ機(ダメージバージョン)です。
     リーマンとの壮絶バトルよって半壊した状態を再現しました。
     実は差し替え方式で半壊前の両腕、背中の追加装備、6連ミサイルポッド、
     腕のソリッドシューター、指揮官様アンテナなども製作しましたが撮影する時間が
     なかったのでいずれ別の機会にお見せできたらと思っています。

     頭部
     ・頭のドームの高さを2.3ミリアップ。
     ・バイザーの上辺にプラ板を貼ってサンドペーパーをかけて形状を変更。
      また、下辺を約1ミリ削ってスリットの位置が高く見えるようにしました。
     ・ターレットカメラの内部にコトブキヤの丸モールドなどを詰めてディテールアップ。
     ・後頭部の長方形のカメラも透明プラ板で切り出したレンズを貼り、
      中は丸モールドでディテールアップ。
     ・アンテナ基部の形状変更とスプリングを使用。

     胴体
     ・胸周りのC面に三角プラ棒を貼って削り、エッジを立てました。
     ・腹部の脇のディテール変更、及び横幅を1ミリ太くしました。
     ・肩関節をボールジョイント化。

     腰部
     ・左前アーマーをアニメと同じディテールに変更。
     ・股関節の軸を定番の4ミリアップ。

     右腕部
     ・肩アーマーの縁にプラ板を貼り削って大型化しつつ形状も変更。
     ・肩の白い装甲に0.5ミリプラ板を貼り大型化。
     ・むき出しの上腕はマッスルシリンダーをキットよりも太くプラパイプで作り直てし、
      配線も設けて情報量とボリュームを増やしました。
     ・腕の半壊した装甲はキットのパーツをデザインナイフやヤスリで削って
      再現しました。
     ・マッスルシリンダーは腕と連動して伸縮しますのでアームパンチ機構
      も健在です。

     左腕部
     ・右上腕とほぼ同じ作り方をして、ニッパー、ナイフでギザギザに切断しました。

     脚部
     ・太腿の前面をポリパテで形状変更し分割不可能になったため、
      フレームを後ハメ出来るようにしました。
     ・膝を大型化し、フィンも2枚から3枚に。
     ・STTCの特徴的なスネ周りはキットのパーツにプラ板を張って大まかに輪郭を作り
      エポパテで整形。
      スネ内側のフレームにキットのラジエーターを切り貼りして立て2枚に並べ、
      3本のスリットからラジエーターが見えるようにしました。
     ・足首アーマーはキットをベースにプラ板で形状変更。
     ・足首も同様にキットをベースに(部分的に幅詰め)プラ板で改修。
     ・脚の裏のモールドも劇中のものを再現してあります。
      また、つま先内部とかかとのローラーは回転するようにしてあります。
     ・ジェットローラー機構はスネフレームの機能を殺さないギリギリとところまで削ったり、
      ハッチを0.5ミリプラ板で極力薄く作った事により充分なスペースを確保できたため
      格納可能になっています。

以上が画像の装備で行った主な改修点です。
今回、お披露目できなかった差し替えパーツやもっと細かい改修まで含めると今の2倍の文章に
なるかと思います。(思い出しただけでもめまいが・・・)
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

CIMG0421-p.jpg
CIMG0424-p.jpg
CIMG0426-p.jpg
CIMG0431-p.jpg
CIMG0436-p.jpg
CIMG0438-p.jpg


スポンサーサイト

お初にお目にかかります。
たまにブログを拝見させて頂いてます。

非常に丁寧で細かい作業をされてるのがよく解ります。
このSTTCも一見、製品版(バンダイから出たの?)と思ってしまう程です。

良いモノを拝見しました。
2009.12.06 13:30 | URL | 真キム | 編集
真キム様

始めまして。
コメントありがとうございます。
ブログまで見ていただいて感謝感謝です。

時間の都合上、軽くウォッシングしただけでお恥ずかしいんですが
誉めていただいた事を素直に喜ばせていただきます。

今後、もう少しウェザリングに手を加えて〝きな臭さ〟を出していきたいと思います。
2009.12.06 19:06 | URL | kaz-bad | 編集
お~!SUGEEeee!
バンタコ部分と全然違和感無いんですけど!

本体もさることながら、陸戦ザックの大きさもバッチリっすね!

眼福ありがとうございました~
2009.12.07 20:18 | URL | ないぽん | 編集
1/20でタボカスキット化されてましたっけ
と思ったほど凄いです!欲しい
2009.12.07 22:22 | URL | 風来のモデラー | 編集
fgでずっと拝見してました!
改造部分と製品部分のパーツに違和感が全くないのが
凄い!バンダイから出てたらこんなだったかーと
妄想してしまいます。

俺もバンタコ作りたくなっちゃいましたw
2009.12.08 21:18 | URL | ハタ | 編集
>ないぽん様
こちらこそありがとうございます!
ザックを含め各所の新造パーツとキットとの
サイズバランスには本当に悩まされましたんで
とても嬉しい誉め言葉です!

>風来のモデラー様
欲しいとまでおっしゃていただけるとは!
今後の作品はレジンで複製出来るように勉強しますんで
うまく複製が取れた暁にはもらってやって下さいませ。

>ハタ様
BBSでもコメありがとうございました。
fgとブログも更新しますんでまた観てやって下さいませ。

タカラ1/24キットの各部をスケールアップすれば
事足りると思ってましたが甘かったです。
バンタコ用に一からバランスを調整するハメになりました。
ですがその甲斐はあったみたいです。






2009.12.09 01:44 | URL | kaz-bad | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/170-9010ea05


