ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2009.11.30 
ベルゼルガBTSⅡ

製作:只野☆慶

スケール:1/24

使用キット: ベルゼルガBTSⅡ(L・MAX1:24スケール ソフトビニールキット)



製作期間 2ヶ月(9月~11月頃)

今年もお世話になります、個人的には今回が3回目の参加となります。こういった機会を絶やさず継続していただける事は、いちモデラーとして大変励みになり、ファンタムクラブの皆様や参加モデラー様の更なるご発展を この場をお借りして、お祈り致します。

さて、今回の参加作例ですが、マックスファクトリーが約20年前に「L・MAX」ブランドでLARK(現ウェーブ)と共同開発した「青の騎士ベルゼルガ物語」に登場するベルゼルガBTCⅡの1:24スケールソフトビニールキットをお題に選びました。
造型、各所のバランス、ディテールやエッジの立ち具合など、現在の感覚でもすばらしいと感じられる製品です。ただし、ソフトビニーの素材特有の扱いが必要です。短所は追加加工が安易に出来ない事、長所としては中空で非常に軽い事です。今回はその特性を活かす方法を模索してみました。

過去のホビージャパン誌(80年代)の作例では、バンダイ製1:100スケール、ドラグナーのフレームを流用して脚部を可動化していました。ただ、フレーム自体の改造が必要な事と、強度、ディテールの事などを考えても今ひとつシックリきません。(折角買ってきたのに・・・)

そこで、06年にWFで販売したスコープドッグのフレームを流用する。
同1:24スケールで、後々改造する事も考慮していたので部分的にはディテールを変更してはいるが、結果としてこのフレームに「着せる」だけで寸法的には変化していない。
勿論、ソフビ側をかなり大胆にくり抜く必要はあるのだが・・・。

それ以外の改造箇所は、下記の通り

●指の角度と形状の変更。
●銃のパテによる裏打ち及び整形。
●カメラ部分のくり抜きと透明アクリル化

塗装は、ソフビ部分にはVカラーの黒を下地として塗り、フレームはガレキ用サフ⇒独自調合のベースグレーを塗って、全塗装後スクラッチして下地を露出させた。

フレームは青系パールで金属感を出してからエナメルでウォッシング、各種パステル粉で汚す。
青い機体色は、ガイアカラーのウルトラマリンブルーをベースに、「純色」シリーズのマゼンタ、シアンで彩度を調製する。
過去の作例より明るく発色の良い色にしてみる。黄色部分も同様に「純色」で調合した。

後は当ブログを参照して下さい。

http://troopers.cocolog-nifty.com/blog/

tadano0801.jpg
tadano0802.jpg
tadano0803.jpg
tadano0804.jpg
tadano0805.jpg
tadano0806.jpg

ソフビガレキの改造・・・・

スゴスギです。
2009.12.06 13:25 | URL | 真キム | 編集
これが ソフビとは ビビリました。
フレームと側が見事にフィットしてて いい感じですね。

Vカラーとか純色は最近興味がありましたので 参考になりました。
2009.12.06 18:45 | URL | BAHAMOUD | 編集
もうね、

「本物みたいです」

としか言いようがないです。
お疲れ様でした!
2009.12.07 01:19 | URL | DIO | 編集
SUGEEEEEEEEEEE!!
テラカッコヨス!!
あまりのカッコよさに全俺が泣いた!
2009.12.07 03:59 | URL | ないぽん | 編集
格好いいです!
汚しも素敵!
2009.12.07 10:47 | URL | YOKOP | 編集
すごいの一言です
あのブルーナイトがメチャメチャ動いてますねー
すごいっす
しかも塗装とウエザリングがいいですねー
ほんとにカッコイイっす
2009.12.07 17:01 | URL | アイス | 編集
ブルーナイトは好きなATの3本に入ります
カッコ良過ぎですよー
2009.12.07 22:19 | URL | 風来のモデラー | 編集
こんなカッチョエエポーズのキマルBTSは、初めてです!シビレます。キッチリ角がたったエッジっていいですなぁ。(ミツビシスタリオンとか好きな人種なので・・^^;)汚し塗装なんかも、いいです!きっちりマネさせて・・・あ・・いあ・・参考にさせていただきます!^^;
2009.12.08 12:32 | URL | オシリ大佐 | 編集
なんだかこすれた鉄とオイルの臭いが液晶画面を通して
プンプン臭ってくるんですけど、
ウチのモニターは壊れてるんでしょうか?(笑)

すげーカコイイ!特に3枚目の写真がお気に入りです!
2009.12.08 21:03 | URL | ハタ | 編集
ブログも拝見いたしました。
オリジナルのフレームの先を見越した造りと
それがしっかり活かされている工作技術に圧倒されました。

fgにコメントありがとうございました。
とても光栄に思いますm(_ _)m
2009.12.22 19:35 | URL | kaz-bad | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/157-fc3e7b73


