ファンタムクラブ

--.--.-- スポンサーサイト

2009.11.29 
SCOPEDOG・ウドVer.

制作者:kin-taro

使用キット:BANDAI 1/20スコープドッグ・メタルスペックバージョン

一度は作ってみたかったTV版OP風タコ。ジオラマ部分は、ベースにBANDAIのガンダム用アクションベースを使い、
主にWAVE1/24ドッグのジャンクで制作。ベースが小さくて後ろ足がハミ出てますが(^^;
タコ自体の汚しがアレなので、ベースとの差別化に苦労しました。ようやくなんとかバンダイタコ1号完成。

●改修部分:
肩と股間は1/20発売時の野本さんの作例にほぼ倣っていますが、若干控えめに。
足首の開きの拡張は、スネパーツの内側の下部をカットするのではなく、足首内側の三角カバーの上部裏側を削っています。
他、不要だと思ったディティール(下腕、スネパーツ外装他)を削ったり埋めたり。
腰アーマー前部の搭乗ステップ(バー)の開口を広めに。頭部アンテナパーツをスプリング&真鍮線に交換。
足首前アーマーのリベットを付属パーツ使用で大きく、等。

●塗装:
大河原邦男画集2を見つつ、初期のイラストの配色を参考にしました。
(ボディのライトグレー系部分を暗めに、バイザーパーツを暗色系に、等)
コンプレッサーが壊れてるので、基本塗装はタミヤ・ラッカースプレーを使用。
デカール、ウェザリング後、Mr.スーパークリアー艶消しをスプレー。

ボディ/緑部分:NATOグリーン
ボディ/ライトグレー部分:ダークゴーストグレイ
関節、内部パーツ、バイザー、ライフル等:ガンシップグレイ
ジオラマベース:朽ちたドッグは、昔作った時のままのドッグカラーに上記のグレイ系を軽く吹き付け、
タミヤのスモークで一段暗くスプレー。
スミ入れ、チッピング等:タミヤ・エナメル塗料の筆塗り。

●デカール:
主にTAKARA、WAVE等1/24サイズを使用。



09ksd1.jpg
09ksd2.jpg
09ksd3.jpg
09ksd4.jpg

おお~!炎のさだめだ~^^
OPのドッグは使い込まれた感がないとですよね!
使い古された感がすごくよく出ていて臨場感たっぷりです!
ベースもすんげー雰囲気でてますね!
なんか本当に一枚の絵を色んな角度からみてるみたいです
2009.12.07 00:40 | URL | ないぽん | 編集
鉄で出来ているように見えます
塗装の剥がれた感じや、錆びが本物に見えますぅ
2009.12.07 22:14 | URL | 風来のモデラー | 編集
おなじく、鉄で出来ているように見えます。
チッピング、ものすごく苦労しませんでしたか?
自分の場合、いつも1色で力尽きてますので。

ベースのスコタコの頭にあいた穴・・・あった!、
子供の頃から、何故かそこが印象に残ってるんですよね。
2009.12.07 23:31 | URL | KAT | 編集
皆さん、感想ありがとうです(^^

歴戦で使い古された感じを目指したのですが、弾痕などの傷跡も付けてないので、結果ゴウトのスクラップをなんとか再生した感じみたいになりました。
ある意味、時間だけは経てる感じかも。

>鉄やサビのチッピング
こういう処理はほとんどやらないのですが、筆塗りの手間がかかるし、色合わせも難しかったです。

今回目指した、「初期TV版の安っぽい(?)タコ」に見えればOKなんですが。
2009.12.08 21:39 | URL | kin-taro | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://phantam.blog83.fc2.com/tb.php/140-40a6a425


